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SMART LIFE −新宿で出会う わたしたちの変化−

自分らしく新しい日常を楽しむ。サスティナブルなイベントが新宿で開催

2021.11.01

ルミネ新宿、ルミネエスト新宿、ニュウマン新宿の3館で11月11日(木)まで開催のサスティナブル企画「SMART LIFE −新宿で出会う わたしたちの変化−」。コロナ禍によって新しい日常が定着しつつあるなか、「ルミネ的 new normal」をテーマに、“わたしらしく”ニューノーマルライフを楽しく生きるヒントを提案するキャンペーンです。

会期中は、各館のショップでサスティナブルなアイテムを販売するほか、期間限定のポップアップショップがオープン。
10月16日(土)・17日(日)の2日間には、ルミネゼロで限定イベントが開催されました。その内容は、ポップアップショップ11店によるサスティナブルなファッション・雑貨の販売からワークショップ、コスメの下取りといったサスティナブルな体験ができるイベントまでさまざまです。コロナ禍以降初となる3館合同のリアルな場での同イベント。来場者も運営側のスタッフも、ワクワクとした笑顔にあふれた当日の様子をレポートします。

「エシカルコンビニ」では、シャドウ、チーク、リップをカバーするクレヨン型のスティックなどサスティナブルなコスメを用意。パッケージは古紙を使ってリサイクルされたもの。

サスティナブルな商品に出会い、環境やゴミ問題を考えるきっかけに

コロナ禍によってライフスタイルや価値観が見直され、ショッピングの仕方にも変化が起こり、サスティナブルやSDGsといった言葉が広く浸透するようになりました。そうしたなかで、「サスティナブルな取り組みを堅くとらえずに、ファッションを通して身近なものから気軽に取り入れていただきたい」という想いのもとに開催された今回のイベント。会場では、サスティナブルな商品を扱うショップ11店が特別にポップアップショップをオープンしました。

エシカル、サスティナブルなど独自の6つのカテゴリをキーワードにアイテムをセレクトする「エシカルコンビニ」では、パッケージフリーのコスメや、繰り返し使えて環境に優しい保存用器、海洋ゴミのプラスチックを再利用したバッグなど、30ブランド以上もの商品をラインナップ。

「世の中にはたくさんのものがありますが、古紙や廃材などをリサイクルしたりと、環境のことを考えて生み出されているものがあります。『エシカルコンビニ』がセレクトしたアイテムに出会い、まずはそういうものがつくられた背景や物語を知っていただき、ものの選び方や買い方を考えるきっかけになれたらうれしいです」と、ディレクターの早坂さんは話します。

サスティナブルという言葉が広まったとはいえ、自分ごと化するのはなかなか難しいもの。「エシカルコンビニ」のアイテムは、プラスチックゴミ問題や環境問題などについて考え始めるいい機会になりそうです。

「スノーピーク」のリサイクルコットンを100%使用したデニム。

ルミネ新宿にも出店しているアウトドアブランド「スノーピーク」。今回のポップアップショップでは、定番のダウンジャケットやシャツなどのほか、今年発売となったリサイクルコットン100%デニムパンツもお目見え。「生地に使う糸からすべてアップサイクルしたものでつくっているんですよ」と、スタッフがこのデニムについて教えてくれました。

「スノーピークではアイテムを長く使っていただくため、全商品に永久保証をつけ、ポリエステル製品の回収・再生事業も行ってきました。そんななか、日常で着ている天然繊維のコットンこそリサイクルすべきという想いからたどり着いたのが、『UPCYCLE COTTON PROJECT』というプロジェクトです。そこで生まれたリサイクルコットン100%デニムパンツは、落ち綿や裁断クズを再利用した糸からつくったもの。丈夫で長持ちなうえ、着るごとに自分の身体に馴染んでいきますよ」

ファッションを通して人間性の回復を行うことを目標としているという「スノーピーク」。環境保全に取り組みながらも、人の生活をより豊かにする衣食住、働く・遊ぶを提案しています。

「無印良品/IDÉE」のポップアップショップ。

2010年より、お客さまが愛用した商品を染め直し、新たな価値を持つ商品に再生させた「ReMUJI」を展開する「無印良品」。今回のポップアップショップでも、「ReMUJI」のウエアをはじめ、容器をペットボトルから循環型資源とされるアルミ缶に切り替えた飲料といったサスティナブルな商品が並んでいました。なかにはリサイクルガラスや古材などを使ったフラワーポット、フレームなど、インテリア雑貨ブランド「IDÉE」のアイテムも。

無印良品のスタッフは、「これまで無印良品では、不要になった布製品、使い終わった化粧水、乳液、導入化粧液の空ボトルの回収・再生をし、限りある地球の資源をリサイクルしてまいりました。今回のイベントでお客さまと直接お話しさせていただき、私たちの取り組みを少しでも知っていただけたら」と語ります。

シルクスクリーンプリントで、より愛着がアップ

イベントのなかで注目を集めたのが、3種類のワークショップ。特に、キャンペーンのキービジュアルを手がけたイラストレーター・norahiさんが描いたイラストを手持ちのアイテムにシルクスクリーンプリントできる体験は、予約開始後2日で満席となるほど大盛況でした。

当日、会場で来場者と直接交流したnorahiさんは、今回描いたイラストについてこう語ってくれました。

「イベントのテーマが“SMART LIFE”、“new normal”とお聞きしてふと浮かんだのが、お家やお花、キャンプといったコロナ禍以降に根づいた新しい生活のモチーフ。私が描いたこのイラストをご自身の洋服やトートバッグなどにプリントする体験を通じて、日常を彩る一助になれたらいいですね」

ワークショップに参加した方は、イラストをアイテムにプリントすると、パッと明るい表情に。「自分でプリントしたアイテムは、愛着がいっそう沸くし、この先もずっと使いたくなっちゃいますね」と、うれしそうに語っていました。


人と人がつながり、温かなコミュニケーションがあちらこちらで生まれた今回のイベント。オンラインが主流となった今、リアルな体験がもつ価値をあらためて感じました。持続可能なファッションや雑貨に出会い、時代の変化を受け止め、新しい明日に想いをはせる。ニューノーマルな日常を、自分らしさを大事にしながら楽しんでいきたいですね。


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SMART LIFE −新宿で出会う わたしたちの変化−

◆イベント
・開催期間:2021年10月16日(土)・17日(日)
・開催場所:ルミネゼロ

◆キャンペーン
・開催期間:2021年10月1日(金)〜11月11日(木)
・開催場所:ルミネ新宿、ルミネエスト新宿、ニュウマン新宿

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