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主役はわたし。一生に一度の特別な日を彩る、ルミネとニュウマンのクリスマス

2023.11.16

2023年のクリスマスキャンペーンがはじまりました。今年はルミネとニュウマンのキービジュアルを連動させ、共通コンセプト「一生に一度のような特別なクリスマス」のもとに同じクリエイティブチームが制作。クリスマスの気分を例年以上に盛り上げます。そこにはどんな想いが込められているのか、アートディレクターを務めたsoda designの柴田ユウスケさんに聞きました。

ルミネのキービジュアル撮影時の様子。

「2023年のクリスマス」の分析からスタート

キービジュアルの方向性を考えるにあたり、チームで話し合ったのは、ルミネやニュウマンのお客さまにとって「2023年のクリスマスはどのような意味を持ち、どんなふうに楽しみたいのか」ということでした。柴田さんは、「その議論に最も時間を割きました」と話します。

「今年は、政府からコロナ以前の生活に戻りましょうとアナウンスされてから迎える初めてクリスマスで『クリスマスって、どんなふうに楽しんでいたっけ?』という感覚の人も多いと思います。たとえばこの3年で高校生から大学生になった人は、パーティーを開いてにぎやかに過ごすような、思い切りクリスマスを楽しんだ経験がないかもしれない。もっと言えば、人生で初めてクリスマスを楽しむ人もいるかもしれない。みんなでそうした分析をして、今年のクリスマスは特別なものであるという位置付けをしました。そして、『今年は楽しんでいいんだよ、なぜなら特別なクリスマスだから』と背中を押すことも必要だという話になりました」

そこから生まれたのが「一生に一度のような特別なクリスマス」「主役はわたし」というキーワード。そして、キービジュアルというひとつの静止画のなかで“主役”であることを表すために、モデルを花に見立てることになりました。

「クリスマスに向かってだんだんつぼみがふくらんでいき、当日、ついに花が開くという意味合いも込めています」と柴田さん。ルミネとニュウマンのキービジュアルでは、これらを共通のコンセプトとしながらも、それぞれのカラーに合わせた表現がされています。

気分が高まり、主役になった瞬間を表現

ルミネのキービジュアルで切り取られているのは、パーティー会場でのワンシーンです。普段とは違う、華やかでちょっと大胆な洋服やメイク。気持ちが高まり、思わずくるりとターンしスカートが花のようにふわりと広がるという、“主役”になった瞬間が切り取られています。

醒めないシンデレラストーリーのためのキャスティング

モデルを務めたのは、女優の古川琴音さんです。「一生に一度の特別なクリスマス」というコンセプトを形にするために、古川さんの存在は欠かせなかったと柴田さんはいいます。

「一生に一度の特別なクリスマスに向けて主役への階段を駆け上がっていく、というストーリー性を重視しました。そこで、パブリックイメージとして純朴で無垢な印象があり、一生に一度の特別なクリスマスを心から楽しんでいることが伝わるであろう、古川さんに辿り着いたんです。撮影時はこちらの意図をうまく汲み取っていただき、とてもスムーズに進みました。『“楽しい”ではなく“うれしい”の最上級』という絶妙な表情のリクエストにも見事に応えてくださいました」

ムービーでは、キービジュアルのシーンに至るまでのストーリーが描かれています。期待と自信に満ちた女性がパーティ会場の扉を開き、唯一無二の主役として輝く。声や表情での細かな感情表現に思わず魅入ってしまう、15秒の醒めることのないシンデレラストーリーです。


PROFILE
古川琴音/女優
1996年神奈川県生まれ。2018年にデビューし2020年の連続テレビ小説『エール』の主人公の娘役を演じ注目を集める。2022年にはNHKドラマ『アイドル』でテレビドラマ初主演。主な出演作に、2023年大河ドラマ『どうする家康』千代役、映画『リボルバー・リリー』がある。2024年夏公開の映画『言えない秘密』ではヒロインを務める。

ニュウマンは凛とした大人の女性像に

ニュウマンのキービジュアルは、ルミネよりも少し大人を意識した設定になっています。「ルミネのほうの人物設定と比較すると、もう少し凛としていて、クリスマスパーティーに堂々と落ち着いた表情で向かっていくようなイメージを描きました」と柴田さん。クリスマスを楽しんだ経験はすでにあるけれど、なかでも今年のクリスマスは「一生に一度級」と思うくらい特別に感じていることが表現されています。
一生に一度のような特別なクリスマスを盛り上げるキービジュアルとムービー。柴田さんは「ルミネやニュウマンと一緒になって、今年のクリスマスを特別なものにしていただけたら。いろんなことを気にせず、心から楽しめる1日になったらうれしいです」と話します。

キャンペーン期間中は館内の装飾もキービジュアルと連動し、花をモチーフとした華やかなデザインに。クリスマスを思い切り楽しむためのファッションやアイテムをさがしに、ぜひ足を運んでみてください。


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Creative Director:Yusuke Shibata(soda design) @soda_shibata
Art Director:Yusuke Shibata(soda design) @soda_shibata
Copy Writer:Marina Kobayashi @marinkororin
Planner:Shusei Nagasaki(Chubby) @shuuuuuusei0630
Planner:Tatsuya Maekawa(Creative Hub Swimmy) @maenokawa
Designer:Yusuke Shibata / Akiko Takeo(soda design) @soda_shibata / @soda_design_tokyo
Chief Producer:Ryoichiro Honma(HATCH) @ryoichirohonma
Producer:Ryunosuke Ishikawa / Naho Kawakatsu(Creative Hub Swimmy) @ishikawa_ryunosuke
Production:Creative Hub Swimmy @creativehubswimmy

〈Key Visual〉
Photographer:Toshio Ohno @ph_o.h.n.o
Stylist / Costume Design direction:Rika Endo @endorika
Make-up Artist(LUMINE):Tomoe Nakayama @tomoe___nakayama
Hair Stylist(LUMINE):shuco @shuco.hair
Hair & Make up(NEWoMan):KATO(TRON) @katohairmake
Cast(LUMINE):Kotone Furukawa @harp_tone
Cast(NEWoMan):Kate J @kate_jastrzebska

〈Key Visual Movie〉
Director:Tatsuya Maekawa(Creative Hub Swimmy) @maenokawa
Cinematographer:Shota Nakajima
Music:Pillow Okada


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