自分にフィットするファッションの楽しみ方
講師:ハヤカワ五味(ファッションデザイナー)
5月講座の講師は、胸が小さい人向けランジェリーブランド「feast」や、細身ワンピーズブランド「Double Chaca」を手がけ、注目を集めているファッションデザイナー、ハヤカワ五味さんです。マジョリティから零れ落ちてしまった女の子の悩みに寄り添い、デザインによって笑顔を増やせるようなブランドづくりに取り組むハヤカワ五味さんに、自分の個性にフィットするファッションの楽しみ方をお話していただきます。
まず、自分がコンプレックスに思っていることを、他人が気にしている可能性って本当に低いってことには気づいてほしいです。わたしは奥二重で、高校生の頃は気にしてアイプチをしていたんですけど、でも、二重がいいだなんて誰が決めたことでもないんですよ。二重が本当に可愛いかって聞かれて、説得力のある理由を答えられる人もいないし。
二重でなきゃいけないって思った結果、より奥二重が気になってしまって、悪循環に入っちゃう。だから、自分にとって何が可愛いのかっていうことを素直に一回見つめなおしてあげると、コンプレックスをこじらせてしまうようなことが少なくなっていくんじゃないかな。それに、「ザ・ベスト綺麗」みたいな人よりも、ちょっと何かあるくらいの人のほうが愛着がありますよね。
Instagramが流行して、インフルエンサーって呼ばれるような人たちが増えてきたけれど、みんな美人っていうよりも、ちょっと個性があるような人たちが多い気がする。そういう流れもできているから、すごいいいなって思っています。
そのうえで、本当に、決めつけないことの重要性を最近感じています。メディアに出ている人や、インフルエンサーの人を見ていると、その人たちが世の中のすべてだって捉えがち。でも、そういう目立っている人よりも、目立っていない人のほうが大半なんですよ。その人たちの中にも、本当に素晴らしい人はいるんですよね。
美しくって、気が利いて、結婚していて、お子様もいて、会社を経営しているような人で、物腰も柔らかいっていう、わたしが憧れた女性もほとんどメディアやSNSに出られない方でした。実際に、そういうような人がメディアの外側にいるんだってことは知ってほしいかな。そして、そういう人に出会えると、自分もこういう感じがいいなって、つまみ食いできるんです。
会う前から、きっと誰々はこんな人だろうとか、きっとわたしはこう見られてしまうだろうって、絶望することをやめることからはじめてみませんか? 10代、20代、30代って、絶望しきるほどたくさんの人と出会えているのだろうかってよく思うんです。特に、中高時代を振り返ると、わたしは自分のことをダメだと強く思っていたから、当時の自分にもそう伝えてあげたい。
最近、年を重ねていくことにポジティブなんです。やっぱり、年上の人から、「ハヤカワちゃんも20代のうちだけだから」とかって言われることはあるんですけど、そんなふうに言われたら、本当にそうなのかもしれないって思っちゃうじゃないですか。でも、知らないうちに絶望するのは無駄なことだから、常に、かすかに期待しつづける生き方のほうがお得かなと思ってます。
最近も、メガネ屋さんの接客に感動して。わたしはメガネが似合わないって思っていたんですけど、彼氏のメガネが壊れていたからお店に連れていったら、なぜかわたしがメガネを勧めてもらって。似合わないって断ったんですけど、「それは似合わないメガネをかけてきただけだ」って。「似合うメガネはありますよ」って提案されたメガネをかけたら似合ったんです。
ドライアイっぽかったから、タイミングなんだろうなって思って買ったんですよ。すごく満足していますし、その出来事を周りに話したら、たまたまお店の他の店員さんと仲良しな人がいて。後日、お店の人を含めてごはんに行くことにもなって。改めて、そのお店に行ったら、また店員さんに会えてドキドキしたり。かすかに期待を抱いていたから、そんな新しい発見やつながりが生まれた。期待を少しでも持ち続けていると、楽しい気持ちになれるんですよね。
5月講座の講師は、胸が小さい人向けランジェリーブランド「feast」や、細身ワンピーズブランド「Double Chaca」を手がけ、注目を集めているファッションデザイナー、ハヤカワ五味さんです。マジョリティから零れ落ちてしまった女の子の悩みに寄り添い、デザインによって笑顔を増やせるようなブランドづくりに取り組むハヤカワ五味さんに、自分の個性にフィットするファッションの楽しみ方をお話していただきます。
1995年生まれの22歳。東京出身、多摩美術大学卒業。課題解決型アパレルブランドを運営する株式会社ウツワ代表取締役。高校1年生の頃からアクセサリー類の製作を始め、プリントタイツ類のデザイン、販売を受験の傍ら行う。大学入学直後にワンピース等の《GOMI HAYAKAWA》、2014年8月には妹ブランドにあたるランジェリーブランド《feast》を立ち上げ、2018年にはラフォーレ原宿に常設店舗を出店。